持続可能な企業経営を目指す全ての方へ 100年企業マーケティング伝承術

100年企業を独自取材し、
徹底した調査・分析を行い、
成功のノウハウを言語化したコンテンツ

創業して100年以上、市場に商品やサービスを提供し続け、経営を継続させてきた「マインド」、「ノウハウ」、「スキル」そしてそれに裏付けされた知見を学べるビジネス向けのマーケティング講座です。

日本国内には100年以上会社の経営を存続している企業が4万3000社程あり、熊本県においても400社以上あります。

企業が100年以上続く本質、それらはどのようなことがあるでしょうか・・・。
講座を通して、その具体的なエッセンスに触れることが出来ます。

ビジネスの成長拡大に必要な
3つのポイント

日本では年間約17万人が起業をしています。

しかし、ベンチャー企業の10年後の生存率は、4%を満たしません。
その原因は、圧倒的な販売力不振といわれています。ビジネスを成長させる、売上を上げるために必要な3つのポイント。

それは、 「商品力」×「集客力」×「販売力」 の3つの掛け算で成り立っているのです。

商品力 集客力 販売力

商品力

自社の強みを活かして商品をつくるプロダクトアウト、顧客ニーズをもとに商品を作るマーケットイン。皆さんの商品はどちらでしょうか?どんなによい集客力、販売力があったとしても、市場から必要とされる商品でなければ当然売れません。仮に売れたとしても、顧客からの満足度を得ることは出来ません。市場に求められている商品の設計をすることが重要です。

集客力

どんなに良い商品でも、市場に認知してもらわない限り、購買行動につながりません。
オンライン上のWeb集客、口コミや紹介、電話営業・飛び込み営業・ルート営業など、その商品に最適な集客を行うことが重要です。時代の潮流や、環境の変化、市場の変化を踏まえた、適切な集客を心がけることが大切です。

販売力

見込み客に商品提案する際、顧客がどんな人で何を求めてるのかということを深く理解した状態で、商品販売していますか?
顧客の心理・ニーズを理解していないと、よい商品でも売れない可能性が高まります。顧客ターゲットと顧客ニーズを明確にして商品を提案することが、確かな販売力につながるのです。

本セミナーでは商品力、集客力、販売力を高めるフレームを習得します。

ご自身に適した2種類の受講スタイルから選択可能!!

下図は画面に収まらない場合左右にスクロールしてご覧いただけます
安定したビジネスモデルを確立したい方

サブスク講座(1講座60分×月3回+α)

100以上のフレームを
1講座で1つずつ丁寧に学びます。

下図は画面に収まらない場合左右にスクロールしてご覧いただけます
短期間で成長を得たい方

実践講座(8時間×2日間)

1日目

2日目

自社の問題・課題を発見するの図

自社の問題・
課題を発見する

まずは自社がやりたいことや、
やれること、何からやっていくか
などを深掘りしていきます

市場(顧客・競合)を分析するの図

市場(顧客・競合)
を分析する

顧客、競合をより深く分析し、顧客に何を提供していくのか思考を深めます

課題解決のためのアイディアを練るの図

課題解決のための
アイディアを練る

自分自身が気付いていないアイディアがないか、思考の枠を広げていきます

戦略を立案するの図

戦略を立案する

どのように市場に展開していくのか、具体的アイディアを突き詰めていきます

100以上のフレームから
厳選し2日間で学びます

「100年企業マーケティング伝承術」は
こんな方オススメ

スタートアップ
企業の方

これから
起業予定の方

事業の方向性を
明確にしたい方

月商100万円の壁を
超えたい方

100年企業マーケティング伝承術
6つのメリット

  • 100年企業の成功のエッセンスに触れるの画像
    01

    100年企業の成功の
    エッセンスに触れる

    100年以上に渡って経営を続けてきた、マインド・ノウハウ・スキル、それに裏付けされた知見を学びます

  • 商品力・集客力・販売力を高めるフレームを習得の画像
    02

    商品力・集客力・販売力を
    高めるフレームを習得

    ビジネスを成長、拡大させるために絶対に必要な「商品力・集客力・販売力」のポイントを体系立てて習得していきます

  • 収益を安定させ、事業拡大の土台を構築の画像
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    収益を安定させ、
    事業拡大の土台を構築

    この安定した基盤は、経営者が次のステージや構想に取り組むための土台となります

  • 本質的な悩み・課題を特定するの画像
    04

    本質的な悩み・課題を
    特定する

    あるべき姿に向けた経営課題を明確にします。この設定が不明確だと、その後の経営戦略も間違った方向に進んでしまいます

  • 経営課題に対しての最適な戦略を知るの画像
    05

    経営課題に対しての
    最適な戦略を知る

    明確になった経営課題に対し、様々な視点から戦略を検討・構築していきます

  • アクションプランの軌道修正の画像
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    アクションプランの
    軌道修正

    持続して学び続けることで、自主的な行動変容を促します

100年企業マーケティング伝承術
受講の流れ

下図は画面に収まらない場合左右にスクロールしてご覧いただけます
受講の流れの図

起業家向け無料セミナーを経ずに、サブスク講座や実践講座から受講可能!!

PLAN

断然オススメ スタンダードプラン

スタンダードプランの図

ライトプラン

ライトプランの図

開催予定のセミナー

よくあるご質問

Q1 「100年企業マーケティング伝承術」について詳しく知りたいのですが、
説明会などはありますか?

はい、「100年企業マーケティング伝承術」についての無料のセミナーを実施しております。まずは無料のセミナーへご参加いただき、内容を理解していただいた上で、サブスクリプションや実践の講座にご参加いただければと思います。

Q2 「100年企業マーケティング伝承術」の受講するために、
条件や事前に用意が必要なことはありますか。

必要条件や事前準備などは必要ございません。
受講にあたってご不明な点などがあれば、ぜひ無料セミナーをご体験ください。

Q3 セミナーをオンラインで受講することは可能ですか?

しばらくはオフラインでの受講が中心となりますが、オンラインでも受講ができるように準備を整えております。

Q4 もし申し込んだセミナーを欠席した場合、補講のような措置はありますか?

サブスクに関しては補講はありません。実践講座は基本的に1日目を受講しないと2日目には進めないためご注意ください。補講はありませんが、次回開催時にご参加いただくことは可能です。

講師紹介

山田 紘志の画像

山田 紘志

Hiroshi Yamada

資格

  • 事業承継士
  • 2級ファイナンシャルプランニング技能士
  • AFP
  • 第1種衛生管理者
  • 軍師®1級
  • SNSエキスパート
  • DiSC®認定講師
  • B-BRAIN認定講師

明治学院大学経済学部卒業後、株式会社ジェイエイシーリクルートメントに入社し、リクルートメントコンサルタントとして営業職に従事。熊本にUターン後は外資系ローカルマーケティング会社にて熊本・鹿児島・福岡エリアを担当。その後人材紹介・派遣会社において、新規開拓営業マネージャーや支店長などの要職を歴任。2018年リーダースプロジェクト立ち上げ時より参画し、後継者の育成、後継者不在の企業とのマッチング・事業承継支援に従事している。

アセスメント結果と自己分析

DiSC®(※)の診断では“Dスタイル”で、成果を達成すること、やりがいのある目標に向かって仕事をすること、競争をいとわず成功することに動機づけされるといった特徴が示されました。自分自身でも、営業として結果に拘り、戦略を練り、即時行動に移すことを意識してきました。今回の100年企業マーケティング伝承術においても成果に拘り、そして受講生の成功にも拘ってまいります。

(※)DiSC®:相互理解を深めて組織力を飛躍的に高める自己分析ツール。アメリカの心理学者W・M・マーストン博士により提唱され、世界で6,000万人以上、10万社以上で活用されている。

100年企業様訪問でのエピソードなど

100年企業も多種多様な業種の企業を訪問させていただきました。その地域や業界の発展に意識を向けられ、堅実で不易流行な経営をされ歴史を紡いでこられた印象が強いです。「袖の下より、鼻の下」、「旅の8割より地の2割」、「楽在菓中」など各社独自の家訓や名言に永続する秘密が隠されている気がします。
そのストーリーに触れることでの会社としての存在意義や価値観、信念、事業展開をお聞きするとゾクゾクするような高揚感となるほどという納得と感動を得られます。今回、貴重なお話をしていただけた100年企業の経営者の方にあらためて感謝申し上げます。

この事業を通して受講者にどのようになってほしい

今回の講座において受講される方には、必ず目標達成に向けて成功をしてほしいと願っております。マーケティングのコンテンツのみならず、100年企業の事例や壁を乗り越えたエピソード、マインド・スキル・ノウハウがきっと受講生の方がぶつかっている壁を乗り越えるきっかけになると思います。この講座を活用して価値ある商品やサービスを提供し続けていただき、社会・会社・お客様・従業員とその家族にまでプラスになる好循環経営を目指して欲しいと思います。是非、すばらしいご決断をお待ちしております!

西 繁の画像

西 繁

Shigeru Nishi

資格

  • 中小企業BANTO®
  • 第2種衛生管理者
  • 英検2級
  • ビジネス実務法務
  • 簿記
  • QC検定
  • J.C.Q.A.コーヒーインストラクター2級

熊本大学法学部卒業後、南九州コカ・コーラボトリング株式会社 (→コカ・コーラウエスト株式会社→コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社) に入社し、営業、マーケティング、財務、中期経営計画PJT等の部署において、支店長、事業所長、課長などの要職を歴任。営業では自販機、スーパー・ディスカウント、FOODなど全チャネル部門を経験。マーケティングでは清涼飲料販売の企画運営、食品事業、販売機器等、財務では管理会計、製造原価、法人税、有価証券報告書等、また会社合併の際は組織設計、制度設計等に携わった。これまでの経験・人脈を活かし、新たに人と人、人と企業をつないで価値を生み出す事業に携わりたいとの想いから、2023年株式会社南星に入社、リーダース事業に従事。

アセスメント結果と自己分析

DiSC®(※)の診断では“Sスタイル”で、誠意のある感謝、支援する機会、協働を楽しむ、といった特徴が示されました。自分自身でも、人を支援することや感謝されることに喜びを感じる性分だと感じています。

(※)DiSC®:相互理解を深めて組織力を飛躍的に高める自己分析ツール。アメリカの心理学者W・M・マーストン博士により提唱され、世界で6,000万人以上、10万社以上で活用されている。

100年企業様訪問でのエピソードなど

なかなかアポイントを取れない経営者の方も多くいらっしゃいます。訪問直後も固い雰囲気の中でヒアリングが進むこともありますが、時間が経つにつれて心を開いて頂き、貴重なお話を聞かせて頂けるようになると、とても感動してワクワクします。ご対応頂いた経営者の皆様にあらためて深く感謝申し上げます。

この事業を通して受講者にどのようになってほしい

この講座を受講することにより、マーケティングの基本的な思考方法と技術を習得出来るのはもちろん、100年企業様のとても貴重なエッセンスに触れ、様々な業種業態での事業展開、持続可能な経営に活用することが出来るようになります。ご参加を心よりお待ちしています!

佐藤 淳貴の画像

佐藤 淳貴

Junki Sato

資格

  • 中学・高校保健体育教員免許
  • スポーツリーダー
  • DiSC®認定講師

富士大学経済学部卒業後、2019年九州旅客鉄道株式会社(JR九州)に入社し、駅での切符販売業務、列車の分割併結作業などを携わるも、自分で事業をやってみたいという気持ちから2年で退職。2015年に国指定の難病を発症しプロ野球選手の夢を諦めてしまった経験から2021年、医療系の事業を立ち上げて事業展開するも、立ち上げの難しさを痛感。知人に相談した際、「事業には価値があっても人不足で廃業している会社が熊本にはたくさんある」ことを知り、人不足による廃業を防ぐための事業をしている株式会社南星に2023年に入社、リーダース事業に従事。

アセスメント結果と自己分析

DiSC®(※)の診断では“Dスタイル”で、変化に富んでいることや実行力を持つことを好むといった特徴が示されました。過去の自分自身を振り返った際に、「とりあえずやってみる」事を多くやってきたように思います。実際に行動してからの気づきも多かったので、その点は良かったと感じています。

(※)DiSC®:相互理解を深めて組織力を飛躍的に高める自己分析ツール。アメリカの心理学者W・M・マーストン博士により提唱され、世界で6,000万人以上、10万社以上で活用されている。

100年企業様訪問でのエピソードなど

私の年齢で、100年続く企業の社長様にお話をお伺いできることは、一生の財産になると感じています。ヒアリングにて、会社への想い、苦労したことなどをお伺いさせていただき、毎回新しい価値観、考え方を得るきっかけになっております。ご対応いただいた経営者の皆様に感謝申し上げます。

この事業を通して受講者にどのようになってほしい

この講義を通じて、「稼ぎ続けられる経営者」に繋がっていただければと思います。「一瞬稼ぐ」経営はそんなに難しいことではないと思います。本講義では、実際に100年続いている企業様に足を運びお伺いした、「稼ぎ続ける」経営のスキル・考え方が詰まった講義になっております。ご参加心よりお待ちしております。